08_第2回体験セミナー
【第2回 「伝わる話し方」体験セミナー開催】
11月下旬とは思えない暖かな日曜日の午後、郡山トーストマスターズクラブの第2回セミナーを開催しました! 福島県の中央に位置する郡山市。駅直結の郡山市民プラザ(通称ビッグアイ)の会議室は、スタートの1時間前には準備万端、後は笑顔でゲストさんを迎えるだけです。
2回目の参加の方を含め、総勢4名の方が、見学に来てくださりました。
<セミナー内容> このセミナーは私たちの活動の紹介を実践を踏まえて体験して頂くというもの。 郡山トーストマスターズクラブは、楽しく、真面目に!をモットーに、人前で話す(パブリックスピーチ)練習を軸に、話す力&聴く力と、リーダーシップを身に付けることを目的として活動しています。
~以下、内容ダイジェストです~
<アイスブレイク>
簡単なゲームで初対面の緊張をブレイク。全員が名前のあいうえお順に並んだり、次は、生年月日順で並びかえして、お互いの距離を近づけます。
<ワークショップ1:相手に伝わる話し方 自己紹介をパワーアップ> ワークショップの担当はいつも笑顔で周りをさわやかな気持ちにしてくれるY井さん。
一番知っているはずの自分自身をどのように相手に伝えるか。どうすれば、伝わるか。
まずは、いきなり、準備もなく、トライ。その次に自己紹介のコツをお伝えして、再度、今度は、演台に上がって実践。皆さん、緊張の中でも、簡潔にまとめて、ビフォーアフターの違いを実感しました。
<テーブルトピックス PREP 法を使って、話してみよう> テーブルトピックススピーチとは、与えられたお題に対して、自身の体験等をもとに即興でスピーチをすることを言います。結構苦手な人が多いです・・・(笑) 今日の司会進行はH 戸さん!即興スピーチのコツPREPを具体例を使ってわかりやすく伝えてくれます。さっそく教わったPREPを使ってみなさん工夫しながらうまく対応していました!
<ワークショップ2:「聴く」コミュニケーション> 話す練習の後は聴く練習。ここは教育担当を務めるH 坂さんが担当。 トーストマスターズクラブでは必ずスピーチした人へのフィードバック(論評セッションといいます)を行います。適切なフィードバックをするには相手のことを良く見て、話しを聞いて自分なりの考えをまとめることが大切です。 このワークショップでは、O 江さんの「50分の48
」という、何やら謎めいたタイトルのモデルスピーチを題材にして、グループワークで良いところ、改善できるところを見つける練習をしました。その後で、ゲストさんが、サンドイッチ方式に挑戦。えっ、そんな見方もあるのかと、鋭い指摘も飛び出して、実りのあるワークショップでした。
そして、プログラムを終えて閉会へ。
セミナーということで、「聞いていればいいやと気軽に来たら、実際に話すとは思わなかった」とおっしゃるゲストさんも、終わりには「実際に話すことで、慣れるんですね」と練習の意義、成果を実感されていました。
今日が2回目となるゲストさんは、「前回のセミナーの後、仕事の場で自分が変わった。話すことは人生を豊かにする」とうれしいことをおっしゃっていました。そして、第1号の入会宣言をいただきました。
今日来てくださった人も、このブログを読んで興味を持ってくださった方も、ぜひ気軽に遊びに来てください。そして、一緒に学び、お互いに成長し合える場を一緒に作りましょう。
ここは、失敗して、練習する所です。
次は12月4日(日)午前10から、郡山市中央公民館で、第1回例会を開催します。
~風のように軽やかに、新しい波を郡山から~ 郡山トーストマスターズクラブ