23_第13回例会
郡山トーストマスターズクラブ第13回例会を6月18日に開催しました。
今回は初めて見学される方が3名も来られたほか、最初にI上さんの入会式も行われ、賑やかな例会になりました。
今日の司会はO江会長。途中PCのトラブル等もありましたがベテランらしく安定感のある例会進行でした。
仙台から参加のH戸さんから「胸を踊らせる」という言葉が「今日の言葉」として発表され、いざ準備スピーチへ。
準備スピーチ
最初のスピーチはW部さんです。「トーストマスターズに入って良かったこと」というタイトルで、ここ数ヶ月、クラブに入ってからのご自分の変化(進化)についてテンポよく話してくれました。内容はクラブのHPに新会員の経験談として載せてくれるとのことなので、聞き逃した方はお楽しみに。
2番のスピーチは上級スピーチ「物語を語る」に取り組んでいるH戸さん。今日は遠野物語から情感たっぷりに語ってくれました。本場の遠野から本物の語り部が来たのかと思うほどです。
テーブルトピックスは即興スピーチ。S村さんが「出会いと別れ」をテーマに進行してくれました。ゲストの方も果敢にチャレンジしてくださいましたね。ありがとうございます。
論評の部では、K村さんとスカイプ参加のY井さんが準備スピーチの方へのフィードバックをしてくれました。
その後特別セッションとしてO江さんから「スピーチの構成法」についてのプレゼン。豊富なスピーチ体験からの実践的な作り込みの仕方などが語られました。
今日は市内からの3名のゲストを迎えました。これからもさらに知名度と見学者を増やしていきたいですね。