第73回例会(2020/1/5)
1月5日、第73回の例会を実施しました! 今回の司会進行は教育担当のK池さん。 今日は年始休みの途中ということもあり参加者が少なかったですが、事前に例会の準備をきっちりしてきてくれたK池さんのおかげで例会をつつがなく始めることが出来ました。K池さんありがとうございます^^
~準備スピーチ~ 今回の準備スピーチはC葉さん、S藤さんの2人です。 C葉さんのスピーチは「北帰行、雁はどこへ飛ぶのか?」。私たちとなじみがあまりない雁という鳥についての現状報告スピーチです。実は雁が絶滅危惧種だったこと、それが今では生息数がもとに戻っただけでなく、環境変化によって逆に増え始めていること。それらが人間の営みによって引き起こされていること。現象の裏側を丁寧に掘り下げるスピーチはとても聞きごたえのあるものでした。 何より、早朝に雁が集団で飛び立つシーンをビデオに録画して披露したバイタリティは素晴らしかったです。飛び立つシーン、とてもきれいでした。C葉さん、素晴らしいスピーチをありがとうございます。 続いてS藤さんのスピーチは「2019京都の旅」。1週間の京都旅行で体験した様々なエピソードを情景豊かに話していただきました。私が特に印象的だったのは、舞妓さんのお披露目イベントと座禅体験でした。物思いにふけるのが好きな私も真剣な座禅はしたことがないので、体験時のヒリヒリとした感じで背筋がまっすぐになりそうでした。また、舞妓さんのお披露目会も面白そうで機会があったら見てみたいと思わずにいられませんでした。ぜひツーショットの写真を撮って見せてほしかったです。笑
~テーブルトピックス~ 今日のトピックマスターはS村さん。新年初のテーブルトピックスでしたので、今年の抱負を織り交ぜて参加者みんなに色々話をしてもらっていました。
~論評~ 論評は準備スピーチした人へのフィードバックスピーチをするセッションです。 今回の論評者はK野さんとO江さんでした。 お二人ともスピーチの良かったところを的確に捉え、独自の感性でフィードバックしていたのが素晴らしかったです。K野さんは論評の経験がまだあまり多くないですが、相手の良いところをしっかりキャッチアップしますし、O江さんは雁のエピソードをダーウィンが来たになぞらえて論評をするという高等テクニックを使われていました。
ということで、参加者は少なかったものの、年末年始と去年の振り返りを聞ける素晴らしい例会でした。
次回から2020年の活動が本格的に始まりますので、皆さん身体に気を付けて楽しく活動していきましょう。
興味を持たれた方はぜひ見学に来て見てくださいね。それではまた次回の例会でお会いしましょう!