第81回例会(2020/5/17)
新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、完全オンラインでは、3回目となる、 郡山トーストマスターズ第81回例会が開催されました。
メンバー7名に加え、神奈川のクラブで活躍されている2名のゲストさんをお迎えして、 学びの多い例会となりました。
オープニングは、オンライン例会では恒例になりつつある、出席者全員の近況報告からスタート しました。
本日のトーストマスター(司会進行)は、会長のO崎さん。親しみのあるやさしい語り口調で円滑に例会の進行をされていました。 緊張感も温かく包み込んでくれる人柄のO崎さんに助けられているメンバーも多いのではないのでしょうか。
~今日の言葉(例会中に意識的に使ってほしい言葉)~
O江さんより「再開」が今日の言葉として選ばれました。
まさに少しずつ経済活動が動き出した今にピッタリの言葉でした。
今日の言葉は語彙力アップのためにも積極的に使用したいものです。
~準備スピーチ~
O江さんとH坂さん、大ベテランのお二人でした。
O江さんのスピーチタイトルは「有趣的台湾」。
4回も台湾を訪れた事のあるO江さんですが、皆さんにお勧めしたい沢山の情報をあえて1点に絞り、博物館の名物!1本の象牙から彫りだした精功で美しい彫刻について丁寧に(画像つき)伝えて下さいました。
台湾の文化に触れてみたくなる、そんなスピーチでした。
H坂さんのスピーチタイトルは「奥様は○○」。
ご自身の奥様のちょっと不思議な特徴...を奥様に対する愛情溢れる視点でユーモアを交え、伝えて下さいました。
聞き手が思わず笑顔になるスピーチでした。
~テーブルトピック(即興スピーチ)~
司会はK池さんで「画面上に映っているものを指定するので、それについてどんなものなのか…?また、K池さんが購入したくなるようにプレゼンをする。」というお題でした。
それぞれイヤホン、着用されているTシャツ、メガネ、ピアス、掛け時計の指定を受けて、即興だけに、個性的かつユーモア溢れるスピーチで場が和みました。
~論評~
Y井さんは、素晴らしかった点と改善点を明確にとらえ今後につながる論評でした。
I 黒さんはH坂さんに対して対話を交えながら論評をされていたのが印象的でした。
お二人のように、スピーカーに自信を与え、更なるスキルの向上を促す論評を目標にしたいと思いました。
~本日のベスト賞~
準備スピーチ賞 O江さん
テーブルトピックス賞 N村さん
論評賞 Y井さん
例会の最後に、5月24日の全国大会に出場されるY井さんがスピーチを披露して下さいました。
心に響く素晴らしいスピーチでした。全国大会でのご健闘をお祈りします!
人前で自分の考えをしっかり伝えられるようになりたい!話す時の緊張を克服したい!
そんな方はぜひお気軽にご参加ください。メンバー一同、お待ちしております!