第86回例会(2020/8/2)
K池会長の力強い開会宣言があり、 まず全員の近況報告からスタートしました。
なんとO江さんは、北海道は釧路市の石川啄木記念館 より実況参加でした。
そしてゲストさんとして 常連のT岡さん、ゲストと してオンライン参加皆勤賞を目指すという力強い一 言をいただきました。
冒頭の近況報告で皆さん会員みんなの近況もわかり、楽しくリラックスできました。
今日のトーストマスターは久しぶりに K村さんでし た。
きょうのことばY井さんより「背筋」でした。
準備スピーチ
一人目はO江さん。
石川啄木のゆかりの地、北海道か ら「逆境の友」という題でのスピーチでした。
石川啄木はその詩歌から考えられるイメージとはかけ離れた性格で、
実は自堕落で女遊びが好きで借金を作るような人だったそうです。
そんな啄木も逆境の中で友が助けてくる友がいたからこそ世に名の残る人 になれたそうです。
「逆境は友を試す」というスピ ーチでした。
続いてK池さん。
「スイッチの面白さ」という題目で日常生活にはなくてはならないスイッチの面白さを力説されていました 。
ONとOFFで表されるスイッチをつなげればつなげるほどいろんな状態を作ることが出来る。
スイッチに興味を持てる面白いスピーチでした。
テーブルトピックス
Y崎さん
生まれて初めてのテーブルトピックスマ スターに果敢にチャレンジしてくれました。
題材を ツイッターから持ってくるところなど只者ではありません。
楽しいテーブルトピックスありがとうございまし た。
論評
O江さんのスピーチに対してはK野さんの論評です。
堂々とした語り口で、ベテランのスピーチに対して改善点も鋭く指摘されていました。
K池さんのスピーチに対してK川さんの論評です。
理系の人間でもなかなか説明が難しいON/OFF の理論について、自分ならどういうスピーチをして いただろうという観点からスピーチの構成の素晴らしさを指摘していました。
コロナの収束も先が見えない中で、このようなハイブリッド例会が当たり前になってきています。 そんな中で、スピーチの機会を増やす工夫があり、 楽しく充実した例会でした。