top of page

第137回通常例会(2022/11/6)



11月6日の例会は久しぶりにリアル会場(郡山ビッグアイ)とZoomを結んでのハイブリッ

ド例会です。会場参加4人、Zoom参加が4人。さらに、足利TMCからのゲストN岸さんを

迎え賑やかな例会となりました。

恒例の近況報告ではY井さんの日本酒の新酒談議、O崎さんの鳥インフルなどに加え、転居

や失恋など様々な様子が語られました。

今日の総合司会はO崎さん。広島からの遠隔参加です。「情熱」という今日の言葉を紹介

されました。

【準備スピーチ】は2本。

最初はK池さんの「今こそルーティーン」。競技スキーで中学の頃の失敗談、そしてルー

ティーンを身につけてからの成功体験、集中するためのルーティーンの大切さをお話しい

ただきました。

2本目は M山さんが「オンライン日本語サロンに参加して」と題して外国人とのネットサ

ロンの体験談を話してくれました。普段見聞きすることなの無い外国の方々との話し合い

は貴重な学びになったようです。

即興で話す力を練習する【テーブルトピックス 】のセッションはK村さんが進行。紅葉の

季節から連想し、様々な「こうよう」の同音異義語を考えさせる機会になりました。

最近のコンテストに情熱的な「高揚」を感じたというY井さんが、様々な出来事の「効用

」に判断には一定の時間がかかると訴えたT岡さん、「公用」と称して税金を無駄に使う

ことに異議を唱えたO江さん、「紅葉」の美しさを語ったN岸さんC葉さんらを抑えてベス

ト賞を獲得しました。

休憩後の【論評】セッションではN岸さんとY井さんがスピーカーへのフィードバック。

お二人ともエリアコンテストを勝ち抜いてディビジョンコンテストに進む練習です。K池

さん、M山さんのスピーチに対してよく分析された良かった点と改善提案を行いました。

今日は参加者も多く、充実した例会となりました。

ベストテーブルトピックス賞 Y井さん

ベスト論評賞 Y井さん

ベストスピーチ賞 K池さん

例会記録
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
イベントBlog
スピーチTips
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
​アーカイブ(月ごと)
Facebook
  • Facebook Basic Square
bottom of page