top of page

第140回通常例会(2023/1/15)

2023年最初の例会が開催されました。リモートです。

参加者はなんと3名、会はいつになく工夫された濃い内容の、楽しくも面白い例会となりました。

副会長のY井さんの挨拶でスタートです。

恒例の近況報告は、最近見た映画の話、ウナギの蒲焼きが関西と関東では違う話、マラソンの話と少人数ならではの時間を使った内容の濃いものでした。

司会はO江さん、流れるような司会進行はさすがです。

O江さんからの今日の言葉は「胸が高鳴る」「胸がすく」「胸が焼ける」など「胸」を使った言葉です。

さすがにベテランばかり、スピーチの中に上手く取り入れて話されていました。

準備スピーチはY井さん、テーマは「人生のメンター」

時代背景は昭和。そろばん、りんりん電話、たばこモクモクの事務所。自分の上司は部下想いの暖かくおおらかな人「部下を信じて仕事を任せる」「諦めなければチャンスは来る」この人こそ、私の人生のメンター。

合コンで知り合った人とデートをした話の時のY井さんのうれしそうな顔♡が印象的なスピーチでした。

さて、テーブルトピックスですが、担当の方がお休みのため急遽巴戦のお題の掛け合い、即興スピーチならぬ即興お題の出し合いと、今までしたことのないことをやってしまいました。

最優秀テーブルトピックス賞は・・・3人でした。

論評はO崎さん

Y井さんのスピーチには、構成の素晴らしさ、ボディーランゲージの巧さと、良い点を2点、そして滑舌について改善点を1点、論評されていました。

今回はこのような少人数でも、とても楽しい例会となりました。

我がクラブはスピーチ力を向上するために活動しています。興味のある方は一度覗いてみて下さい。歓迎いたします(^o^)!


例会記録
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
イベントBlog
スピーチTips
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
​アーカイブ(月ごと)
Facebook
  • Facebook Basic Square
bottom of page