top of page

第141回スピーチコンテスト(選考会)(2023/2/5)



今日は、郡山クラブのスピーチコンテストです。

という前に、ノントーストマスターのゲストM田さんがいらっしゃいました。完全Zoom

形式になってからは初めてかもしれません。ありがとうございます。

 さて、コンテストです。トーストマスターズクラブでは毎年スピーチの実力を競うコンテ

ストが各クラブで開催されます。2名が次のステップとなる3月のエリアコンテストに進

むことができ、次はデイビジョン、そして全国大会へと続きます。

 コンテストということで、普段とは少し違った形式の進行となりました。とは言え、欠

かせないのが恒例の近況報告、今年初めて参加のメンバーもいて、1月遅れの「あけ

ましておめでとうございます」から始まり、歌舞伎を見て興奮したこと、転職活動の大

変さ、マイナンバーカード取得には意外と手間取ることなど興味深い話が続きました。

 メインのコンテスタントの出場者は、O江さん「パスポート」、O崎さん「信じることを

やり続ける」、Y井さん「ベルダからのクリスマスカード」の3人。それぞれがこの日のた

めに練り上げ、練習を重ねたスピーチで、聞きごたえがありました。

3人のスピーチの後は、全員でフィードバックです。次のコンテストに向けて、スピー

チをパワーアップできるように、いつもより改善提案が多めとなりました。

 次はその場で出された質問に即興でスピーチするテーブルトピックスコーナーです

。担当のT岡さんが2歳の「しーちゃん」に扮して、タコの足はなぜ8本なの、ドーナツ

にはなんで穴があいているのなど、大きな「子供」ならではの素朴でシンプル過ぎる

質問を連発。回答する私たちは、えーと、えーとと、しどろもどろになりながらも楽しい

コーナーでした。そして、最優秀テーブルトピックス賞は、なんと初ゲストのM田さんで

した。おめでとうございます!

私達はスピーチ力を楽しく、仲良く、向上するために活動しています。

興味のある方は一度お気軽に遊びにきて下さいね~。

どなたでも大歓迎です(^o^)!

例会記録
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
イベントBlog
スピーチTips
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
​アーカイブ(月ごと)
Facebook
  • Facebook Basic Square
bottom of page