top of page

第142回例会(2023/2/19)


第142回例会がオンラインで開催されました。

お二人のゲストをお迎えするので、万全の準備。と思いきや、急に準備スピーカーの

都合が悪くなり、当日朝から、役割変更などに追われましたが、そこは対応力の高い

メンバー揃いの郡山トーストマスターズクラブ。いつもにも増して、内容充実の例会

となりました。

副会長のY井さんの挨拶でスタートです。

本日のトーストマスターT岡さんの司会で教育セッションがスタート。

例会を盛り上げるためにいくつかの役割があります。例えば、語彙力を高める目的で

普段あまり使わない言葉を選んで、みんなに使ってもらうのが「今日の言葉」。担当

のO江さんが選んだ今日の言葉は「再び」。コロナ禍も落ち着き、色々なことをまた

やってみたいという気持ちを込めた言葉です。

最初のコーナーは事前に準備して5分から7分のスピーチを披露する準備スピーチです

。最初のスピーカーはT岡さんで、タイトルは「トーストマスターズクラブ憲章」、ク

ラブ運営の基本ルールがどんなものかについて、スライドを上手に使いながらのスピ

ーチです。二番目のスピーカーはゲストのH山さんで、タイトルは「ユウスケ」。高

校教師だったH山さんの教え子二人(そのうち一人の名がタイトルになっているユー

スケ)の過去と現在の物語を紡ぐスピーチでした。

お二人とも、当日朝に急遽スピーチを引き受けてくださったとは思えない完成度の高

いものでした。

二番目のコーナーは、出された質問にその場で答えてスピーチに仕立てるのがテーブ

ルトピックスです。今日のテーブルトピックスマスター(コーナー担当)は、O江さ

ん。今日の言葉「再び」をテーマに「コロナが落ち着いて、再び、旅行に行きたいと

ころ」、「再び、外食で行きたいところ」などを質問。みんな思いは同じようで、ス

ピーチを聞きながら、「そうそう」と頷いていました。

三番目のコーナーは、例会を振り返って、みんなが成長するためにお互いにフィード

バックをする論評の部です。それぞれの準備スピーチに対して、論評者が素晴らしか

った点とこうすればもっと良くなるという改善点をスピーチの形で発表し、最後に総

合論評者(コーナー担当)が今日の例会全体を振り返ってフィードバックします。

私達はスピーチ力を楽しく、仲良く、向上するために活動しています。

興味のある方は一度お気軽に遊びにきて下さいね~。

どなたでも大歓迎です(^o^)!

例会記録
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
イベントBlog
スピーチTips
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
​アーカイブ(月ごと)
Facebook
  • Facebook Basic Square
bottom of page