top of page

第144回例会(2023/3/19)




第144回例会がオンラインで開催されました。

2名のゲストさんを迎え、いつもと同じ、楽しく、学びの多い例会となりました。

副会長のY井さんの挨拶でスタートです。

恒例の全員からの近況報告に続き、本日のトーストマスターO崎さんの司会で教育セ

ッションがスタート。

最初のコーナーは事前に準備して5分から7分のスピーチを披露する準備スピーチです

。今日のスピーカーは、M田さん。入会して初めてのスピーチは自己紹介です。これ

までのご自身の歩みを振り返りながら、クラブへの入会の動動機、そして、これから

の目標まで、落ち着いた語り口で、M田さんの人柄を映し出す内容で、興味深くお聞

きしました。

二番目のコーナーは、出された質問にその場で答えてスピーチに仕立てるのがテーブ

ルトピックスです。今日のテーブルトピックスマスター(コーナー担当)は、T岡さん

。宇宙に行くならどこに行く?から始まって、イタズラ動画アップをどう思う?まで

、幅広い質問にみんな頭を悩ませながらも、スピーチする楽しい時間となりました。

三番目のコーナーは、例会を振り返って、みんなが成長するためにお互いにフィード

バックをする論評の部です。それぞれの準備スピーチに対して、論評者が素晴らしか

った点とこうすればもっと良くなるという改善点をスピーチの形で発表し、最後に総

合論評者(コーナー担当)が今日の例会全体を振り返ってフィードバックします。

私達はスピーチ力を楽しく、仲良く、向上するために活動しています。

興味のある方は一度お気軽に遊びにきて下さいね~。

どなたでも大歓迎です(^o^)!

例会記録
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
イベントBlog
スピーチTips
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
​アーカイブ(月ごと)
Facebook
  • Facebook Basic Square
bottom of page