top of page

第145回例会(2023/4/2)



2023年4月2日(日)郡山トーストマスターズクラブの第145回例会がオンラインで開催されました。この日は他のクラブから3名のゲストを迎え総勢9名での開催です。

【今日の言葉】はT岡さんが、「楽しむ(楽しみ)」と言う言葉をチョイス。例会を楽しむ気分を盛り上げました。

【準備スピーチ】今日の準備スピーチは2本、いずれも、来るべきディビジョンコンテスト出場者の練習スピーチです。

最初は仙台の杜の都TMCからO田さん。「あがり症だったなんて、ネタでしょう?」と言うタイトルで、幼少期からのあがり症の体験、そこをどうやって乗り越えてきたか話してくれました。

2本目は足利クラブのN岸さん。スピーチタイトルは「ワクワク・ドキドキ」。日常のワクワク・ドキドキをユーモアを混ぜて表現。最近最も興奮したという論評コンテストへの挑戦についてお話いただきました。

【テーブルトピックス】即興で話す力を鍛えるセッションです。今日のトピックスマスターはO崎さん。春をテーマに、春の出来事、夏に向けて今のうちにしたいこと、好きなスポーツ、自分の街を散歩しながら実況するなど、楽しいお題を出して、四人の方が即興で話しました。

休憩を挟んで建設的なフィードバックをする【論評セッション】です。

まずは準備スピーチの二人に対する個人論評。まずはT岡さんがO田さんのスピーチに対してオンラインならではカメラワークや、話し方にメリハリをつけるなどのアドバイスを行いました。続いてO江さんがN岸さんのスピーチについて伏線の回収をしっかり行うこと、エピソードの絞り込みなどのフィードバックをしました。その後全員から準備スピーカーにコメントを行いました。次のコンテストは4月16日のディビジョンAコンテストとなります。ここを1位で勝ち抜けたらいよいよD 76(全日本)のコンテストとなります。お二方の健闘を期待して例会を終わりにしました。

本日の受賞者

ベストテーブルトピックス賞 O江さん

ベスト論評賞 O江さん

ベストスピーカー賞O田さん


郡山トーストマスターズクラブは福島県で唯一のクラブです。オンラインを中心に月2回人前で堂々と話すことがきるように練習しています。あがり症の方、話す訓練をしてみたい方の見学を歓迎します。お気軽においでください。





例会記録
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
イベントBlog
スピーチTips
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
​アーカイブ(月ごと)
Facebook
  • Facebook Basic Square
bottom of page