top of page

第146回例会(2023/5/7)




本日はオンライン例会でしたが、今回は2人のゲストさんに来ていたきました。神楽坂クラブからH川さん、政宗クラブからO国さんにご参加いただき大変楽しい例会となりました。


恒例の近況報告で緊張感をほぐし本番に入っていきました。

本日の司会はO江さん。ベテランらしい落ち着いた進行で進んでいきます。


準備スピーチ

M田さんのスピーチ目標はリサーチとプレゼンテーション。

「エモい!“ってどういう意味?」と題して時代の流れの中で生まれてきた不明カタカナことばについてのスピーチでした。

時代と共に当然変なすることばについてよくリサーチされたスピーチとなっていました。


テーブルトピックス

Y井さんの進行で“GWにちなんだお題”が出題されました。

「こどもの日が有るのだから大人の日があっても良いと思うが、その日をいつにしてどんな日にするか」という問題など楽しい答えの出るお題でした。


休憩の後、T岡さんのM田さんへの論評は、良い点として、ストーリーの構成とリサーチの深さをあげ、改善点としてせっかくの多くのカタカナことばが消化不良しないためにパワポを使うなどしたらさらによくなるという論評でした。


他クラブからのゲストさんを招いての異議深い例会となりました。

興味のある方はどしどし参加ください。歓迎します!


例会記録
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
イベントBlog
スピーチTips
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
​アーカイブ(月ごと)
Facebook
  • Facebook Basic Square
bottom of page