top of page

第147回例会(2023/5/21)







第147回例会がオンラインで開催されました。

参加者は4名プラス、ゲスト1名、例会はいつになく工夫された濃い内容の楽しくも面白い例会となりました。


副会長のY井さんの挨拶でスタートです。

個人個人からの郡山TMC恒例の近況報告を終えました。

ここでいつもとはちょっと違ったセション。

実は、今日のゲストO国さんは、入会希望者。

会員の歓迎を受けて、O国の入会式を行いました。

本日のトーストマスターO碕さんの司会で教育セッションがスタート。


最初のコーナーは事前に準備して5分から7分のスピーチを披露する準備スピーチです。

スピーカーは、Y井さん、タイトルは「キャベツを迷う」

実はこのスピーチ、先日行われた、論評コンテスト全国大会で、テストスピーカとして出場した時のスピーチ。ユーモアを交えた楽しいスピーチをされました。


二番目のコーナーは、出された質問にその場で答えてスピーチに仕立てるの即興スピーチ、テーブルトピックスです。今日のテーブルトピックスマスター(コーナー担当)は、新会員のO国さん。新会員でも難し役割を振ってしまう無茶ぶりには驚かせられましたが、他クラブでの経験を生かしてそつのない進行をされていました。


三番目のコーナーは、例会を振り返って、みんなが成長するためにお互いにフィードバックをする論評の部です。それぞれの準備スピーチに対して、論評者が素晴らしかった点とこうすればもっと良くなるという改善点をスピーチの形で発表し、最後に総合論評者(コーナー担当)が今日の例会全体を振り返ってフィードバックします。


私達はスピーチ力を楽しく、仲良く、向上するために活動しています。

興味のある方は一度お気軽に遊びにきて下さいね~。

どなたでも大歓迎です。


例会記録
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
イベントBlog
スピーチTips
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
​アーカイブ(月ごと)
Facebook
  • Facebook Basic Square
bottom of page