top of page

第149回例会(2023/6/18)


2023年6月18日 今期最後の例会がオンラインで開催されました。久しぶりにOBのH坂さんをゲストとして迎え、懐かしい顔ぶれを交えての開催です。

会長代行のY井さんの開会挨拶に続いて恒例の近況報告。コロナ以降オンライン例会が続いている私たちのクラブならではのセッションです。体調のこと、お仕事の忙しさ、他のクラブでのトースト活動など、多彩な話題で和みます。

本日の総合司会はO国さん。当クラブでは初めての司会ですが経験者らしく安定の進行です。

今日の言葉「さりげない」の発表の後はメインの【準備スピーチ】のセッションです。

今日は C葉さんが「耕作放棄をさせない農地の利用案」と題して切実な問題を多彩な切り口で提案されました。

続く【テーブルトピックス】のセッションは出されたお題に対して即興でショートスピーチを作る練習です。今日はT岡さんがコロナ明けに伴うさまざまな話題を出してくれました。コロナが明けたからこそやれること、コロナがあって有難かったこと、コロナ禍の間に始めたこと、などこの3年を思い出しながらのスピーチは、アルアルの連続でとても楽しめました。

休憩後【論評】の部ではO江さんの司会のもとで例会全体を振り返りました。O崎さんによるC葉さんのスピーチへの論評ではスピーチで使用したスライドについて写真の追加と文字の削減など具体的なフィードバックがありました。

最近始まった【今日の気付き】のセッションではその名の通り一人づつ今日の例会での気付きや印象深かったことなどを述べて例会を締めくくりました。対面であれば閉会後のお茶会でさまざまな感想を言い合うことができますが、その代わりとして機能していくことを期待したいです。今日も学びの多い例会になりました。当面はオンラインでの開催となります。

ご興味のある方は是非ご見学ください。



例会記録
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
イベントBlog
スピーチTips
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
​アーカイブ(月ごと)
Facebook
  • Facebook Basic Square
bottom of page