top of page

第153回例会(2023/8/20)

第153回例会がオンラインで開催されました。

いつもどおり、楽しく面白く、内容の濃い例会となりました。

会長のO崎さんの挨拶でスタートです。

恒例の近況報告は、お盆らしく実家に帰ったこと、田舎で食べたトマト、キュウリの美味しかったこと、秘湯巡りのことなど盛りだくさんでした。

本日のトーストマスターC葉さんの司会で教育セッションがスタート。

例会を盛り上げるためにいくつかの役割があります。例えば、語彙力を高める目的で普段あまり使わない言葉を選んで、みんなに使ってもらうのが「今日の言葉」。担当のO国さんが選んだ今日の言葉は「久しぶり」です。

最初のコーナーは事前に準備して5分から7分のスピーチを披露する準備スピーチです。最初のスピーカーは、O江さん、テーマは「鎮魂の月に思うこと」。8月という月にふさわしく、亡き人を思い、今の自分を思い、これからを考える印象的なスピーチでした。

二番目のコーナーは、出された質問にその場で答えてスピーチに仕立てるのがテーブルトピックスです。今日のテーブルトピックスマスター(コーナー担当)は、O崎さん。お盆にちなんだトピックが盛り込まれた工夫された時間となりました。

三番目のコーナーは、例会を振り返って、みんなが成長するためにお互いにフィードバックをする論評の部です。それぞれの準備スピーチに対して、論評者が素晴らしかった点とこうすればもっと良くなるという改善点をスピーチの形で発表し、最後に総合論評者(コーナー担当)が今日の例会全体を振り返ってフィードバックします。


私達はスピーチ力を楽しく、仲良く、向上するために活動しています。

興味のある方は一度お気軽に遊びにきて下さいね~。

どなたでも大歓迎です(^o^)!


例会記録
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
イベントBlog
スピーチTips
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
​アーカイブ(月ごと)
Facebook
  • Facebook Basic Square
bottom of page