top of page

第160回例会(2023/12/3)




2023年12月3日 第160回例会を開催しました!

O崎会長の発声で15時ジャストに会が始まりました。


今日は準備スピーチ1本、論評1本、そしてテーブルトピックの即興スピーチが6本という内容でした。少ないメンバーでも活気のある例会となりました。

最近恒例の近況報告では各自独特の近況を具体的に聴くことが出来、プログラムの重要な位置を占めてきています。


さて、今日の例会のダイジェストです。


~準備スピーチ~

今日のスピーチはC葉さん。

タイトルは「(地方創生)私からの提案」

地方人口、農業人口が将来において減少していく中でどのような対策をとっていくのか。

将来的な都市と地方の交流、農業生産者と消費者の均衡など、独自の具体的な案を熱く語っていただきました。



~テーブルトピックス(即興スピーチ)~

今日の司会はO国さん。

お題は

①自然災害に対する備え心構えについて。T岡さんがバッテリーの大切さについて熱く答えました。

②地元の冬ならではの食べ物について。M田さんが郡山は意外とラーメンの激戦区でその中でも地元のブラックラーメンの魅力をを語ってくれました。

③スポーツの魅力をどのように人に説明するか。O崎さんが某プロ野球球団を例にとり選手の育成方法が大切なんだ。と語ってくれました。

④年末年始の恒例行事について。O江さんが自分の走り初めも含めてテレビで駅伝を見るのが恒例だと話してくれました。

⑤どのように健康管理をしているか。C葉さんは駅まで自転車で通勤していること暴飲暴食を避けることを話してくれました。

⑥振り込め詐欺対策の質問にO国さんがかなり具体的に何点か対策を話してくれました。



~準備スピーチへの論評~

C葉さんへのフィードバックとしてO江さんが論評をしてくれました。

良い点2点 数値を示して具体的に説明していることと提案が具体的であることを示されました。

改善点としては「スピーチの対象が誰なのかが解らない」点をあげられました。


トーストマスターズクラブには先生がいません。メンバー同士で論評をし合い、スピーチの質を高めていきます。


今日のベスト賞は、

テーブルトピックス:O崎さん

でした!おめでとうございます。


例会記録
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
イベントBlog
スピーチTips
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
​アーカイブ(月ごと)
Facebook
  • Facebook Basic Square
bottom of page